琥珀の時空(17年貯蔵)10月出荷分予約締切9月30日

新潟銘醸(株)


新潟銘醸では、17~18年の古酒「琥珀の時空」を数量限定にて新発売します。
このお酒は、酒母の段階で震災に遭ったため、すぐに搾り約18年間貯蔵することで生まれた希少な純米酒です。
熟成による琥珀色の美しさ、甘く独特な熟成香が楽しめます。
酸味、甘味などの調和がとれたその味わいは古酒ならではの醍醐味です。

お酒の色は紹興酒のようですが、味は濃い中にもさっぱりとしてさわやかな感じさえいたします。
チーズなどにも良く合います。
特にハード系のチェダーチーズなど味も濃く酸味のつよいものがお互いの旨味を引き出し美味しさを引き立てます。

鶏モモ肉の白ワイン煮込みと飲むと、よく煮込んだ鶏モモ肉の淡白な味わいに「琥珀の時空」の酸味と濃厚な味わいがとびきりです。

酒母の状態のときに中越地震が発生したために、酒母のまま搾りを行いました。
その為、酸味と甘みが強く感じられるお酒となりました。
18年間貯蔵することにより自己主張の強かった酸味と甘みはまろやかになり、ひとつのお酒としてまとまった柔らかくコク深い味わいとなりました。
また、熟成と共にその色合いは琥珀色に変化し、ナッツを思わせる香ばしい香りが感じられます。

コンテンツ

外部リンク

Page Top