八海醸造がブルックリンクラと、業務資本提携の契約を締結

八海醸造(株)

八海醸造の米国法人Hakkaisan Brewery USA Co.,Ltd.(米国ニューヨーク州)が、Gotham Sake LLC.(米国ニューヨーク州、商号:以下「ブルックリンクラ(Brooklyn Kura)」)と、業務資本提携の契約を締結いたしました。

八海山は、清酒「八海山」をはじめとして酒類・蒸留酒・梅酒・クラフトビール・麹甘酒などを国内で製造しています。
今では全世界に八海山の名前がとどろくほど。
一方、ブルックリンクラは米国で、ニューヨーク州で初めての酒蔵として創業し、日本でも有名になりました。
この度、互いの「清酒づくりにかける想い」と「グローバル市場への意識」に共感しあうことができたため、長期的パートナーシップ提携に至りました。

八海山は、ワインやウイスキー、ビールのように清酒(SAKE)をスタンダードにしたいとの構想があります。
そのため、清酒が世界でより発展・拡大するために、八海山と、ブルックリンクラの発想を活かした成長を考えているとのこと。
最初は技術の伝承や意見交換から開始とのこと。
将来的には清酒のみならず、クラフトビール・蒸留酒・発酵食品においても共同での商品開発や販路の開拓なども共同で、米国市場へ展開したいとのこと。
日本酒が世界に羽ばたくきっかけになればいいですね!

コンテンツ

外部リンク

Page Top