新商品 笹祝 コシヒカリ生酛純米 発売

笹祝酒造(株)

笹祝
笹祝酒造から「笹印シリーズ」の無濾過純米、「笹印 低精白 生酛純米無濾過酒」が新発売されました。
このお酒の特徴は、酒蔵が位置する地元西蒲区で育てられた特別栽培のコシヒカリを100%使用した点です。

・特別栽培米コシヒカリ

酒米となるコシヒカリを育てるのは西蒲区岩室地区で農業を営む山田哲也氏。
その田んぼには大きな特徴があり、冬の日本海から引き揚げた海藻を乾燥させたものが敷き詰められています。
さらに自家製の酵素を散布して米の味わいを引き出す、と独自の取り組みをしています。
そのような特別な田んぼで農薬や化学肥料の使用を極力減らしたコシヒカリ栽培を行っています。

・生酛(きもと)仕込み

このお酒では、酒蔵に住みつく天然の乳酸菌を取り込む「生酛(きもと)仕込み」で仕込まれます。
原材料は「米・水・酵母・コウジカビ」のみで、他の醗酵補助剤など一切の添加物を使用しません。
純粋培養で醗酵が行われた日本酒とは違い、多くの菌が醗酵に関わる事で複雑な深い味わいとなります。

・低精白仕込み

さらにこの酒米の精米歩合は80%で、低精白の「磨かないお米」です。
これは通常のお米と違い栄養価が高い反面、雑味になってしまいがち。
それゆえに、旨味と雑味が絡まった複雑な味わいの酒になります。

常温からお燗酒で楽しめるこのお酒。
生酛が見直されている昨今、笹祝からまた古き良き時代の酒をアップデートさせた酒が誕生しました。

酒質:純米酒
酒米:特別栽培米コシヒカリ
精米:80%
酒母:生もと仕込み
アルコール:15.5%
日本酒度:+4.5
価格:720ml1540円 1800ml3080円(各税込)

コンテンツ

外部リンク

Page Top