本日6月24日発売予定 夏季限定「雪中梅 特別純米酒」 

(株)丸山酒造場


雪中梅の製造元である丸山酒造場から夏季限定の純米酒のご案内です。

「雪中梅 特別純米酒」は、兵庫県三田地区産の山田錦と、新潟県上越市産の五百万石を使った、優しくきれいな味の純米酒です。
枝豆、キュウリの梅和え、もやしナムル、茄子の一夜漬けのようなさっぱりした食べ物から
茄子の油炒め、豚肉生姜焼き、鶏唐揚げなど油の濃い料理にも合う味わいです。

「雪中梅」の酒質を表現するときに、「淡麗旨口」という文句が使われます。
これはかつての「淡麗辛口」を踏まえたもので、きれいな甘口タイプの酒を形容しています。
新潟内でも地域ごとの特色は在り、丸山酒造場の位置する上越地方の清酒はやや甘口の部類に入ります。

昔、清酒1升は大工の日当よりも高値であったと言います。
杜氏の蔵主は酒の飲み過ぎで家計が苦しくなるようではいけないと考えたようです。
また、蔵の所在地は農村であり周囲には農作業をする人々が多く住んでいました。
身体を使って仕事を終えた後、一日の疲れを癒すには甘口のほうが旨い、それも飲み過ぎてはためにならない、2合ほど晩酌して満足できるような味が良いだろうということで、「雪中梅」の味が決まったといいます。

上越の郷土食では、えご、きゅうりの味噌汁、鱈子糀漬、チーズの味噌漬、鯨汁、鯨味噌漬、鯉こく、サメカツ、スルメイカの天ぷら、鮎飯などとの郷土色豊かな食べ物が多くあります。
その風土の中、育てられた「雪中梅 特別純米酒」の夏季限定酒をお楽しみください。 

コンテンツ

外部リンク

Page Top