酒蔵見学を再開します 朝日酒造

朝日酒造(株)

朝日酒造場、酒蔵見学として蔵の歴史や酒造りのこだわり等のお話を交えながら、ご案内していました。
見学コースは、季節限定の「60分コース」と 通年実施の「20分コース」があり、現在は「20分コース」のみ運営しております。

20分コースでは、粒が小さくなるまで精米した米と玄米との比較や、商品ごとの精米歩合の違いを観察します。
『洗心』に使用している、28%になるまで精米した「たかね錦」の小ささは他の米と比べると驚きです。
また瓶詰め工場の見学ができ、お酒が瓶に詰められている様子や、機器と目視で一本一本検査している様子を、ガラス越しに見学できます。

商品の試飲はもちろんのこと、物販所で季節のおすすめ商品を試飲できます。
飲み比べをして、ぜひお気に入りの一杯を見つけて購入することが可能です。
最後は記念撮影です。
エントランスホールにあるお猪口と酒樽をモチーフにした柱や「四季折々の朝陽」をイメージしたステンドグラス、造り酒屋の象徴「酒林」等との記念撮影もお楽しみいただけます。

ちなみに60分コースの場合は、米と水で仕込んだ「もろみ」がプクプクと発酵する様子や、仕込み期間による発酵の違いを、タンクの上から観察できます。
仕込み室に漂う吟醸香も嗅ぐことができます。
またこのコースでしか体験できない、その日搾ったばかりのお酒の原酒の試飲をお楽しみいただけます。

朝日酒造は長岡市の「新型コロナウイルス特別警報」発令により酒蔵見学を休止していました。
しかし特別警報解除により6月より20分見学コースを再開しました。

【新しい見学ルール】
・開催時間:11:00、12:00、13:00、14:00
・定員15名様まで。
・ご予約は承りません、当日お申込みでのご案内となります。
・通常のご見学とはご案内する場所や内容が異なります。
・新型コロナウイルス感染症の影響により、急遽開催を中止させて頂く場合もございます。

なお酒楽の里 あさひ山(売店)・あさひ山 蛍庵(お食事処)は通常営業とのこと。
おいしい蕎麦や和食も頂けます。

見学申し込みはこちらから

コンテンツ

外部リンク

Page Top